サンクスギビング前日の11月26日、夜10時に自宅を出発しました。
目的地はニューメキシコ州にあるホワイトサンズ国立公園。およそ10時間のドライブです。
夜中の運転は大人にとっては少し大変ですが、体力に余裕があるなら、手のかかる子どもが眠っている間に移動できるのは大きなメリットです。
我が家は小さな子どもと小型犬がいるため、旅行は飛行機ではなくロードトリップが基本になっています。知らない道を走る時間そのものも、旅の楽しみの一つです。
サンクスギビングは移動日
今回はロードトリップで行ける中では、かなり長距離の旅でした。
サンクスギビング当日はホワイトサンズ国立公園が休園のため、初日は移動日にすることに。
せっかくなのでテキサス州エルパソまで足を伸ばし、
この日はカリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサスの4州を一気に通過しました。
エルパソにはサンクスギビング当日の昼ごろに到着。
メキシコに隣接する街ですが、街並みは整っていて、特に危険な印象はありませんでした。
テキサスでのステーキランチ
ランチにメキシカンをと思いましたが、サンクスギビング当日はどこも閉まっていて少しウロウロ。
いったんホテル方面へ向かい、調べていると近くのステーキハウスが営業しているのを発見しました。
少し贅沢ですが、ランチとディナーを兼ねてステーキを。
さすがテキサス、ステーキはとても美味しく、私はワインを少し、子どもはキッズメニューのハンバーグを注文。家族全員大満足の食事でした。

ホテルと小さな寄り道
その後、近くにあったバスプロショップを覗くことに。
店内には熊や鹿、猪の剥製が並び、子どもは大興奮。サンタクロースもいましたが、なぜか苦手なようで記念写真は拒否されました。

この日はタウンプレイス・スイート・エルパソ・ノースウェストに宿泊。
新しく綺麗なホテルで、キッチン付きなのも子連れには嬉しいポイントです。ドッグフレンドリーなのも助かりました。
旅の疲れもあり、この日は早めに就寝。
ホワイトサンズ国立公園へ
翌朝は7時ごろに起床し、ホテルの無料朝食をいただきました。
アメリカらしい朝食ですが、自分で焼くワッフルはちょっとした楽しみです。
出発は予定より遅れて8時半ごろ。
旅先では、なるべく地元のコーヒーショップに立ち寄るのも楽しみの一つです。コーヒーを買ってから、ホワイトサンズへ向かいました。
エルパソからホワイトサンズまでは約1時間半のドライブです。
真っ白な砂漠で過ごす時間
到着後はまずビジターセンターへ。
ホワイトサンズでは砂の斜面を滑れるため、ソリをレンタルしました。購入もできますが、短時間ならレンタルで十分だと思います。
園内はそれほど広くありませんが、両側に広がる真っ白な砂の景色はとても神秘的です。
この国立公園はドッグフレンドリーで、犬も一緒に砂漠を楽しめます。
途中で車を停め、白い砂漠に足を踏み入れると、砂はとても細かくさらさら。裸足で歩くとひんやりして気持ちが良い感触でした。
子どもは砂遊びに夢中になり、犬も大はしゃぎ。
走り回ったり、砂で遊んだり、ソリで滑ったりと、1時間半ほどしっかり楽しみました。

次の目的地へ
帰り道にまたコーヒーを買い、次の目的地であるアリゾナ州ツーソンへ向かいました。
次回は、ツーソンとサワロ国立公園での旅について書こうと思います。
今回立ち寄ったレストランとコーヒーショップ
ステーキハウス: West Texas Chophouse
コーヒー : District Coffee Co., Roasted Rooster Coffee & Waffles

コメントを残す